採用Q&A

採用について

在職中ですが、応募は出来ますか?
応募いただけます。多くの方が、在職中に選考を進めています。
入社日までに前職を退職いただくことが条件となります。
応募資格を教えてください。
以下の2点を満たしている方は応募いただけます。
  1. 普通免許(MT)取得から1年以上経過している方
  2. 過去1年以内に名鉄観光バスの採用試験を受験していない方
大型二種免許を保有していません。支援制度はありますか?
大型二種免許取得支援制度(受験資格特例教習費用もサポート)がございます。
内定後、当社指定の自動車学校(愛知県・岐阜県・三重県・長野県で5校)で安価に基本教習を受講できます。3年又は4年連続勤務で基本教習料の全額を会社が負担しますから実質無料で取得できます。内定から2ヶ月又は3ヶ月以内に免許を取得いただくことが条件となります。また、受講費用を全額借り入れ3年又は4年かけて分割で返済することも可能です。
※応募時の保有免許により期間は異なります。
バス業界は未経験ですが大丈夫ですか?
大歓迎です。運転士は転職者が多く、先輩社員もトラック運転手、営業、公務員、製造業など様々な職種から転職しています。直近3年間に入社した方の約7割が大型未経験者です。専属指導員との最長6ヶ月の研修があるのでご安心ください。なお、大型二種免許をお持ちでない方は、大型二種免許を取得後に入社となります。
採用試験の内容と応募書類を教えてください。
[採用試験の内容]
  1. 資料送付
  2. 書類選考
  3. 一次選考(面接・問診)
  4. 二次選考(実技試験・適性検査・健康診断)
[応募書類]
  1. 履歴書(写真付)
  2. 運転記録証明書(過去5年分)
※2は二次選考受験の方のみ、ご用意ください。
入社日は決まっていますか。
毎月1日です。
土日祝日の場合は、初出勤日が翌営業日となります。
勤務地はどのように決定しますか?
愛知・岐阜・三重にある8箇所の営業所(車庫)のいずれかになりますが、できる限り本人のご希望を考慮し、決定しています。だたし、営業所の欠員状況にもよります。
転勤(異動)はありますか?
原則ありません。
ただし、本人の希望、営業所の欠員状況によっては発生します。(但し、転居は伴いません。)
また、所属営業所以外の営業所にて勤務をいただく(助勤)場合がございます。
寮や社宅はありますか?
原則提供はございません。
※遠方からの応募の方はご相談ください。
女性でも応募できますか?
もちろん応募いただけます。
すでに多くの女性運転士が第一線で活躍しています。女性専用の相談窓口も設置しています。

待遇について

給料を教えてください。
月給 179,500 円+各種手当で支給されます。
(※試用期間中は月給 172,000 円+各種手当)
手当を教えてください。
時間外労働・深夜・助勤・通勤・年末年始手当等です。
試用期間終了後より、役職・教育・ハンドル・ワンマン手当等が対象となります。
給与の支給日はいつになりますか?
毎月15日締めで、当月25日支給となります。
※初回給与については、1日〜15日までの給与となります。
社会保険は完備されていますか?
健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険は全て加入いただきます。
休みや労働時間を教えてください。
休日は、4週7休日制(休日労働あり)です。所定労働時間は1日7時間30分(時間外労働あり)です。

仕事について

研修制度はありますか?
入社後、最長6ヶ月の研修を受けていただきます。
約2〜5ヶ月間は名古屋営業所にてベテラン専属指導員と共に、接遇や車両構造を始め、運転技術を上げていただく実地研修です。その後の1ヶ月は、各営業所に仮配属され、実践に近い研修をうけていただきます。
単独乗務後も、雪山研修や整備研修など定期的にスキルアップいただける研修を実施しています。
どのような仕事がありますか?
当社オリジナルバスツアー「ドラゴンズパック」、他旅行会社のバスツアー、会社の研修旅行、老人会、イベント等の輸送等です。日帰りの業務が中心ですが、宿泊業務もあります。
最初は、送迎のお仕事から始めていただき、徐々にエリアを広げていただきます。
1日の拘束時間はどのくらいですか?
平均11時間です。
ただし、定期的な休憩も確保されており、お客様が観光時は休憩時間になりますから、運転しっぱなしではありません。また、勤務割付専門部署を設けており、運転士全員の勤務内容のバランスを見て勤務を割り付けていますから、無理なシフトは組みません。

資料請求・応募

お電話でも承ります。お気軽にご連絡ください。

052-228-8191

受付時間/月〜金(祝日除く)9:00〜18:00

ページトップへ